〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目36-1 INFINITY IKEBUKURO 6階(池袋駅徒歩5分)
お問合わせ・お見積もり
コンテンツマーケティングの基礎からトレンドまでを、詳しく説明するコラムを作りました。
お時間があるときなどにご覧ください。
最近よく耳にする言葉「コンテンツ」。しかし、その意味や定義をしっかりと説明するのは意外と難しいものです。ここでは「コンテンツ」という言葉を中心にコンテンツマーケティングの基本をご説明します。
コンテンツとは、近年ネット業界よく耳にする言葉です。英語のContent(コンテント:内容)の日本語訳で、インターネットなどを使いデジタルでやり取りされる情報の、創作をともなった中身のことです。ビデオなどに納められていた創作物は「ソフト」と呼ばれていたのですが、デジタル業界では「ソフトウェア」との混同を避けるためか、「コンテンツ」という呼び方が急速に普及しました。
コンテンツマーケティングとは、インターネット上のコンテンツ(創作物)を使ってマーケティングをすることです。インターネット上のコンテンツには、テキスト、動画、写真やイラストのビジュアルイメージがあります。これらのどれか、または組み合わせにより、発信したいメッセージを読者に伝えて購買活動などの行動につなげていきます。
良質なコンテンツとは、米国Google社が重要視しているコンテンツ制作におけるコンセプトで、「High Quality Content」の日本語訳です。(Googleは1998年に設立されたインターネット企業で、検索サービスなどにおけるリーディングカンパニーです。)Googleがまとめた、SEOで上位表示されるために必要な良質なコンテンツについて、詳しくまとめておりますので、下のバナーから御覧ください。
良質なコンテンツは、良質な創作物です。そのクリエイターの質は非常に大切といえます。ここでは、良質なテキストのコンテンツを作成してくれる「良いライター」とはどのようなライターか、彼らと出会うためにはどうすればいいのかをお伝えします。