SEOリライトとは?効果の高い記事リライトのやり方

きちんとアップデートされたSEOの要件でSEOリライトをしませんか?

SEOリライトとは、既存のブログや記事といったコンテンツを最新のSEO対策や知見を使い書き直すことです。過去の取材記事やインタビュー記事、過去のSEO対策コンテンツもSEOリライトで生まれ変わります。

SEOリライトをするメリット

SEOリライトは、自社コンテンツを持っている場合、積極的に行うべきSEO施策のひとつです。まずはSEOリライトを行うメリットを見てみましょう。

手間もコストもかけたのに、検索順位が上がらなかった…という記事はリライトを!

メリット1. SEOリライトによって過去記事が良質なコンテンツに

SEOリライトによって既存記事を書き直した場合、検索順位や流入数が上がる可能性があります。

「いい記事なんだけど、アクセス数はあまりなかったよね。」という記事こそ、SEO要件をきちんと作成し、SEOリライトをするのがおすすめです。検索に強い良質なコンテンツに生まれ変わるポテンシャルは大きいといえます。

そこそこのアクセスはあるものの、自社サイトがターゲットしている層に絞り込めていない記事、コンバージョンに向けてメッセージが足りない記事などもSEOリライトの対象です。

メリット2. SEOリライトで過去のSEO対策をアップデート

SEOリライトは、過去のSEO対策コンテンツをアップデートすることが出来ます。SEO対策の歴史は、GoogleのアルゴリズムアップデートとWEB担当者のSEO対策の追いかけっこの歴史です。GoogleアップデートによりSEO効果が弱まった古いSEO施策の記事も、最新の知見からSEOリライトをすれば効果が甦る可能性があります。

Googleのメジャーなアップデート

・パンダアップデート(コンテンツのクオリティを重視するアルゴリズム変更)

・ペンギンアップデート(WEB運営に関するGoogleガイドライン違反にペナルティを課す)

・ハミングバードアップデート(キーワードだけでなく、質問センテンスの意図を汲んで検索をする)

あまり知られていないGoogleアップデート

・ベニスアップデート(検索した位置情報と検索結果が連動するアルゴリズム変更)

・ピジョンアップデート(地域情報ポータルなどが上位表示されるアルゴリズム変更)

・ポッサムアップデート(Googleマイビジネス登録があれば、キーワードでエリア指定をしなくても、エリア内で優先表示される)

・フレッドアップデート(キーワードありきで作成された読み応えのない記事や、自動生成された意味不明の文章「ワードサラダ」を識別しようとするアルゴリズムアップデート)

・ランクブレインアップデート(ハミングバードアップデートの中で、特に文脈を理解するアルゴリズムのアップデート)

過去に流行したSEOテクニック

・キーワードを詰め込んだコンテンツ作成

・文字数を追求して自動生成された意味のわからないコンテンツ

・被リンクの売買、または人工的に被リンクを作るための施策

・超長文SEO(数万文字単位)

・質より量で、短く質の悪いコンテンツの大量掲載

このほかにも、日本でYoast SEOが流行したときに、「キーワードの前後に半角スペースを入れる」など、今となっては効果が疑問視される記事作成が大真面目に行われました。(Yoast SEOはヨーロッパ発祥のため、日本語にも英語のような半角スペースを使って、Google検索順位を上げようとする裏ワザだったようです。)

アップデートのたびに「最新のSEO対策」とされるテクニックを駆使して作成した記事も、後に続くアップデートで効果を失っている可能性があります。過去のSEOテクニックで作成した記事のアーカイブがあれば、ぜひ記事を取捨選択して、良質なコンテンツとなる可能性がある記事だけ、リライトで蘇らせましょう。

メリット3. SEOリライトは新規記事作成より低コスト

SEOリライトのコストは、SEO記事を新規作成するよりも文字単価が低いのが一般的です。

当社、グッドコンテンツ株式会社の場合だと、

SEOライティング 12円/文字 SEO要件とSEOライティング形式をふまえて作成

ライティング 9円/文字 SEO効果やSEOライティング形式にとらわれず、読みやすく面白いことを優先

SEOリライト 6円/文字 普通の記事をSEO要件とSEOライティング形式で再構成

となっています。

最新のSEO対策の知見にもとづくSEOの要件を作成してから、リライトを行うことが必要です。業者によって取り組み方が異なるため、どのような手法によってリライトを行うのか確認しておいたほうがいいでしょう。

SEOリライトのやり方

SEOリライトのやり方はどうすればいいのでしょうか?失敗しないやり方はあるのでしょうか?SEOリライトを行うときの流れと、SEOリライト対象の選び方をまとめました。

SEOリライトの流れ

SEOリライトを行う流れは、一般的に以下のようになっています。

・検索順位、PV数などから、パフォーマンスの悪い記事をリストアップする

・パフォーマンスの悪い記事の中から、自社SEOと方向性があわなくなった記事をはずす

・残った記事の中からリライト対象を選び、リライトする

・リライトが済んだら、重複コンテンツ対策のためにリダイレクトを行う(同一URLで上書きの場合は不要)

リライトする、しないにかかわらず、記事削除の判断には細心の注意を払いましょう。キーワードありきで量産したSEOコンテンツでも、サイト全体に悪影響を及ぼす記事でない場合は安易な削除をせず、戦略的にリダイレクトを行ってください。きちんと判断する前に削除してしまうと、取り返しがつかなくなることがあります。

SEOリライト対象の選び方

せっかくSEOリライトするなら、効果が出やすくコストパフォーマンスの高い記事を選びたいものです。

まずは自分たちが読んで面白いと感じる記事をピックアップすることが大切です。自社の財産である「眠れるコンテンツ」を探しましょう。一度読み始めたら思わず読み通してしまうような、いわゆる「読了率の高い」良記事であっても、SEO対策が足りないせいで誰の目にも触れず眠っていることがあります。

リライトすべき記事の選び方

・書き直す価値のある(読んで面白い)記事を選ぶ

・自社のSEO対策キーワードに関連性が高い記事を選ぶ

リライトを成功させるコツ

・サイトのSEO戦略も俯瞰してキーワードリストを作る

・良質なコンテンツを作成できるライターや制作会社を依頼する

取材記事やインタビュー記事、「これがSEO化出来るだろうか?」と思うような記事も、いちどご相談ください。

SEOリライトの基本料金

グッドコンテンツ株式会社のSEOリライトをご利用いただく場合、AIによるSEO診断を利用してSEO効果を高めます。インタビューや対談といった、「SEO対応していない良質なコンテンツ」のリニューアルにも対応します。

AIの作ったSEO要件で腕利きのライターが丁寧にリライトします。

1. AI診断によるSEO要件作成

ターゲットKWで上位表示されている記事(10本前後)をAIで分析、要件案を作成。その後、コンテンツディレクターが知見をふまえて新たな切り口を追加、SEO要件を完成させます。

SEO要件 8000円/1本

2. SEOリライト

執筆・編集 6円/文字 

校正・校閲 3円/文字 

校正・校閲は「記者ハンドブック」と御社表記ルールを使って、専門業者がチェックします(ご不要な場合には加算しません)

SEOリライトのモデル価格

グッドコンテンツ株式会社のSEOリライト、モデル価格は以下となります。

SEOリライトのモデル価格です。

モデルケース① 3000文字SEOリライト(校正・校閲ぬき)

AIによるSEO診断(8000円)+SEOリライト3000文字(1万8000円)=2万6000円

モデルケース② 1万文字SEOリライト(校正・校閲ぬき)

AIによるSEO診断(8000円)+SEOリライト1万文字(6万円)=6万8000円

モデルケース③ 3000文字の過去記事を5000文字にSEOリライト(校正・校閲ぬき)

AIによるSEO診断(8000円)+SEOリライト3000文字(1万8000円)+追加SEOライティング2000文字(3万円)=5万6000円

モデルケース④ 書き起こしたままに近い対談記事をSEOリライト(校正・校閲ぬき)

AIによるSEO診断(8000円)+使える部分を切り出して文字数をカウント×SEOリライト(6円/文字)

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グッドコンテンツ株式会社は、お客様の予算内で、既存のマーケティングの仕組みを活かしてお手伝いします。